データで勝馬予想

全く知識も無く競馬を始め、当たらない日々が続いていたがデータ分析を行った購入の仕方を覚え、的中率が上がった馬券術

血統って…?

 

 

こんにちは、あっきぃです。

 

前回は馬の体重についてお話しました。

 

今回は、馬の血統についてお話したいと思います。⬇︎

馬体重の増減はどんな影響があるのか - データで勝馬予想

 

血統は馬券を買う上で重要な情報です。

 

血統とは…簡単に言うと父親、母親や先祖の遺伝子です。

 

なぜ血統が大事かと言うと、現役時代活躍していた先祖の遺伝子を引き継いでいると、同じ様に活躍する馬多いからです。

 

馬には、得意な距離や競馬場があります。

 

なので祖先の得意だった距離、競馬場等を調べておきましょう!!

 

調べ方については、まず下の画像をご覧ください。

 

f:id:keibanoyosou:20190624211503j:image

 

これが血統表です。

 

JRA-VANだと、親の名前をクリックするとすぐに現役時代の競走成績を見ることができます。

 

この血統の馬は競馬をやったことない人でも一度は名前を聞いたことがあるかもしれませんが、ディープインパクトの血統です。

 

本当に素晴らしい馬です。

 

この馬の子供はもちろん大活躍しています。

 

では、血統表の見方ですが…

 

1番左の上に記載されているのが父親(サンデーサイレンス)

その下に記載されてるのが母親(ウインドインハーヘア)となります。

 

また、その父親、母親の横に書かれているのが

それぞれの父親、母親になります。

 

つまり、ディープインパクトの祖父、祖母って事になりますね。

 

競馬用語で、祖父、祖母の呼び方は

父側:「父父、父母

母側:「母父、母母

となります。

 

では実際に私が競馬予想する時に、参考にしている1つの血統ですが、どの様に参考にしているかをお話しします。

 

1つ注意しないとダメな事が親馬が得意であるからといって子供も得意とは限らないって事です。

 

また、基本的にコース(競馬場、距離、芝、ダート)によって既に傾向が出てるって事ですね。

 

その過去の傾向を参考に私は予想をしています。

 

f:id:keibanoyosou:20190624234402j:image

 

この画像は阪神競馬場で行われる宝塚記念と言われる重賞2200mの過去10年の種牡馬(父親)の勝率や、複勝率が載っています。

 

これで見ると、ディープインパクトが親の馬が6回勝っていて勝率が高い事が分かりますね。

 

なので私は、過去10年でどの種牡馬の子供馬が来ているかを参考に予想しております。

 

しかし、この参考ができない場合があります…

 

それは…種牡馬としての実績が浅く傾向が無い事です。

 

種牡馬は新しく変わる為、初めての子供馬が走る場合過去のデータが無いのです。

 

その場合、どの様に血統予想しているかと言うと…

 

  1. その種牡馬の得意なコースの確認
  2. 母父の得意なコースの確認

 

私は、上記2点をデータが無い場合参考にしております。

 

血統のみで予想して馬券を購入している人もいるくらい血統は大事です。

 

今回は初心者向けの為、そこまで深く記載しておらず簡単に分かりやすく記載しているだけなので、興味がありもっと深く知りたい人は調べて勉強してみるのも有りかと思います。

 

以上で、血統とは何か?その血統を使ってどのように予想しているのかをお伝えしました。

 

次回は、競馬場によって何が違うのか?をお話ししていきたいと思います。⬇︎

競馬場によって何が違うのか…(東日本編) - データで勝馬予想

 

LINE@にて毎週予想配信しています。

特典もありますので、詳しくは下記のペライチから参照してください!!

20190817193103←ペライチ